So-net無料ブログ作成

考えが及ばなかった [ドラマ・映画]

     
   
そぅそぅ...リアル生活の中では、
あまり耳にしなかったテレビ朝日の番組改編。
 
土曜ワイド劇場が40年の歴史に幕。
って話はちょっぴり出た気もするんだよね。
 
ネット上では、ニューストピに上がってたり?
検索すると出てきて、賑わってるみたい???かな?
 

      
    
土日に報道番組を入れる為に
40年と言う積み重ねを壊すのか・・・。
 

正直それ程、興味は無く・・・。


日曜の真昼間から
2時間ドラマがやるらしいって事くらいしか知らなくて、
真昼間から殺人モノかよヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ドラマの最後は感動の押し付けかァア?
ってな程度でした。
 
と・こ・ろ・が~~~~~・・・。
 

最近になって、知りました。

『日曜洋画劇場の消滅』
 
 
( ´△`)ああ・・・

ああ・・・・・・・・・

あれ・・・?
日曜洋画劇場って終了してなかったっけ?
 
1年くらいテレ朝で洋画なんてやってないんじゃ・・・?
っと思いましたが、バイオハザードやってたって(;´▽`A``
 

公式HPで作品情報一覧で見ると、
ここ1年くらいで洋画は5回。
3作品(バイオハザードがシリーズで放送されてるので...) 
後は日本の映画かアニメかドラマの映画版だった。

no-title

つーか2017年に入って洋画はやってないじゃん!w
2016年のバイオハザードで終わりか?


これじゃあ印象も存在感も薄いわなw
 

日曜エンタメとしてどーのこーの・・・。
イレギュラーだけど残してどーのこーの・・・。

歴史があるから大事にしたい。
みたいな事を言ってなかったっけ?
 
 
まぁ、やっぱり口先だけだったって事なんだろうな。
 

影が薄すぎて、続いているとも思えてなかった洋画劇場。
でも、子供の頃にお世話になってた洋画劇場。

完全消滅ともなると、とてもとても残念で、悲しい。



子供の頃、塾から帰ってご飯食べながら見たり、
観出したら止まらなくて
お風呂のタイミングが難しくて、
入るか観るか選択に悩んだりしましたな。


日曜洋画劇場 エンディングテーマ曲『So In Love』

つべからお借りしてきました(o*。_。)o

曲名もロクに知りませんでしたorz
 
これを聞くと、映画が終わってしまった余韻と喪失感と、
日曜日が終わってしまう喪失感と
明日は月曜日って悲壮感、絶望感に苛まれましたw

自分が知ってるのは、
こんな風に万華鏡みたいな感じじゃなくて、
劇中のワンシーンの上に、
吹き替えで声を当てた人の名前とか
スタッフのエンドロールだった気がする。
でも音楽はコレ・・・・・・。
  

最近では新聞を変えて久しいので見なくなりましたが
(今でもあるのかもしれませんけど)
金曜日の新聞のTV欄の下に
劇場公開の作品が宣伝されてて。

観てみたい作品があっても、なかなか観に行けず。
でももしかしたら1年くらいしたらTVでやってくれるかも...っと
期待しながら待ってました。

また見たい!!って作品も
1年くらいしたら再放送してくれるかもしれないっと
期待を胸に日々の生活を頑張ってました(笑)

ビデオが出ても、お金(お小遣い)の関係上、
買える作品と買いたいけど買えない作品とあって。

そこでも受け皿的な存在だったのが洋画劇場でした。

懐かしい。


子供の頃と比べて
お金や時間的な余裕(ミジンコの心臓ほどですけど)、
情報を得るツールや
そのツールによって接する機会が増えたはずですが、
今では逆に映画に接する機会が無くなりましたな。


せいぜい話にはのぼるけど...観る機会は無い。


ネット、SNS、配信サービスなどを
駆使しなくてはいけない状況が、
少し息苦しく、かなり疲れたのもあるかもしれません。

 

視聴率の低下だとか、視聴環境の変化だとか。
レンタル屋さんの100円レンタルが出てきたのも
転機だったとか・・・色々と聞きますけど。


レンタルしたって期限付き。
自分が満足するまで観たい欲求は満たせない。


すっごく気に入った作品は、
一時レンタルもするし、録画できたら録画するし、
それをほぼ毎日、飽きるまで観るし、
その上でTV放送したら、意気揚々と観てたw

まぁ、周りからは呆れられてましたけど(゜×゜*)プッ


レンタル屋さんでの新しい作品との出会いは、
正直難しいかったな。
本屋さんみたいに、隣に置いてある作品を
手に取っては見ても・・・
パッケージに書いてある範囲では
さっぱり分からず選べなかったし。

思い切って借りても、観ないまま終わったし。


自分で録画して楽しむにしても、
自分の録画して観るのと、
TVで放送してくれるのを観るのとでは、
全く同じものでも、何か違う雰囲気を感じるので、
それはそれで心がざわついたから、
きっちり観たw
 


今の定額動画配信サービスの、
好きな時に観れる環境なんて。。。


在宅の仕事が不味いのと同じで、
よほどの時間管理をして、予定をきっちり立てて
その予定にきっちり従っていく事が出来る事
が最低条件では無いかと思ってみたり。


自己管理と周りとの調整が
きっちり出来る人向けだよなー。

生憎、自分は不向きなんだよなー≧(´▽`)≦あはは!!!
 
追われてる気がして・・・(汗)




その点、夜9時ごろからやっててくれたから。
塾とか学校とか仕事とか、
終わって帰って一息って時間帯に
現実ではありえない話だったり、
骨太な人間模様を描いた話だったり、
怖いこわい話だったり・・・。

入り口(キッカケ)としては、割と
肩に力を入れずに、何気なく観れるモノだったのさ。


最近の作品でも
心揺るぶられる作品があるのかも知れない。
顔にまで鳥肌が立つような作品があるのかも知れない。

でも接する機会や観る機会は減りました。



何を言っても時代の変化とか、環境の変化とか。
観る側も視聴率だの収益だのを気にして、配慮し、妥協し、
気を遣わないといけない時代ってことなんだろうなー。
  
  



思うんだ。
テレ朝って、視聴者離れさせるの、上手いよね。
築き上げたものを壊すのが上手いと言うか・・・。

 

だってさ。
時代劇だって、今回の日曜洋画劇場だって、
改変させたい枠って言うのかな、
移動させたかったり終わらせたい枠って、
同じ作品の(再)放送ばっかりでしょ?
 

時代劇は夜の通常放送と昼間に再放送だったかな?
やってたんだけど、視聴率が~と言う話で、
夜の通常放送は減っていき、スペシャルだけになって、
その後、消滅。


昼間の再放送は、徐々に
暴れん坊将軍だけしか再放送しなくなって、
それも多くのシリーズがあるのに、
近年のシリーズが多くなって。
そのシリーズでも、放送の順番が入り乱れちゃってて。。。

もうね、ぐちゃぐちゃ。

何度も同じ作品ばっかり放送されたら、
話もあらかた覚えてくるし、
最初のさわりの部分だけで、内容分かっちゃうし。
さすがにチョット・・・ってなる訳で。

そうなると、
(´-`) ンーこれは観なくていいかなー
とか
他のチャンネルしてみようかなー
ってなるのも至極当たり前で。。。
 

はい、離れたー!
 
 
うちの身内がそんな感じ(゜×゜*)プッ

「さすがに飽きたよ」って。
 

自分は、内容によるけど
かろうじて・・・・・・。
観たよ?w
時代劇は好きだからね。



今は朝方に再放送だっけ。
時間の穴埋め的な感じ?

さすがに今は観られないけど。



んで、日曜洋画劇場も「バイオハザード」の繰り返し。

バイオハザード、嫌いじゃないんだけど。
さすがの自分も、
Ⅳ、Ⅴあたりの放送はスルーだったりするw


はい、離れたw


放送回数減っていって、気がつけば
ドラマの映画バージョンばっかりだったという堕ち。
 

飽きさせるのが上手いと思うの。
 
 
最近では「相棒」シリーズかなぁ。
最初は再放送であっても、よく観てたんだよね。

気がつけば一年中「相棒」

オマケに相棒祭りで6時間くらいやってた時もあったはずw

今は通常放送も終わって、少し下火かな?
 
 
さすがに身内も、「もういいよ」ってww
新しいシリーズですら「もういいよ」ってなってしまったよ。


同じ作品、同じ話を繰り返し繰り返し・・・

だから飽きさせて、離れさせるのが上手いなーって思う。
 



さて、次の餌食は、ドレかな~?[黒ハート]
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0